SSブログ

10/23 今日見たのはこれ!ハイキュー!! セカンドシーズン第一話

 何?見るのが遅い?仕方ないだろう。優先順位が低かったのだから…。
 はい。というわけで見てきました。原作は一話から読んでいます!コミックスまでは買っていませんがwこの作品はジャンプにて連載している漫画を原作としている作品ですね。アニメを見れば分かる通りジャンプらしい青春スポーツ漫画です。男と男の青春ですね。腐女子が集まってきそうな作品でもありますwまあ、そこら辺は事実がどうであろうと見ないふりをするのでどうでもいいのですが、バレー大好きなバレー馬鹿二人組が超人的な技巧と小さな背からは考えられない運動量の組み合わせで変人速攻と名付けられた技を使いながらバレーをしていく話です。アニメ化にあたっては漫画原作の作品らしくあまり削られている部分もなく漫画の世界がアニメになって動いている感じですね。
 ハイキュー!!セカンドシーズンは名前の通り第二期です。第二期を始めるにあたって重要なのは一期から時間が空いている中どんな作品だったのかを視聴者に思い出させる構成になっているかということと、二期の話の目的が唐突性がないようにするということですね。この作品の場合一期をいいタイミングで終わらせているので、目的の連続性があまりなく、新たな目的、目標を掲げれば良かったので楽にできています。さらに作品の内容についてはテーマがバレーと認識しやすい作品であるので、そこにオリジナリティを出すキャラの個性を紹介すればいいわけで、それについては紅白戦の場面を入れ、キャラ一人一人の活躍をキャラの個性が出るように描くことによって達成していました。肝心のスタートはいい具合に切れていると思います。
 さて、第一話ではさっそくバレー馬鹿二人組が暴走しておバカなことをしでかしています。そこでどんな偶然だよというような出会いをして、今回のラスボスになるであろう人に宣戦布告をしちゃいます。漫画ではちょうど彼と戦っているところですが、アニメはどこまで話を進めることができるのか楽しみです!

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: コミック



ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: コミック









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。